技術情報



  リ コ ー ル 対 策 に 出 て い な い 故 障

  

         スズキワゴンR 平成10年式 E−CT51S

                ダイハツムーヴ  平成11年式 CF-L900S

   自動車をお持ちのユーザーさん  必ずお読みください。


少数ですがこんな症状の車が工場に入庫してます 〔トラブル/故障〕症状が出てませんか??



   
ワゴンR  

症  状
この車は新車購入後1か月点検入庫時通常走行時(約60KM/H)軽くブレーキを踏むと
ほんの少しブレーキペダルに軽い踏み返しがあった お客様は気が付いていないようだ
6カ月点検入庫時軽い踏み返しが激しくなったようでお客様もブレーキペダル踏み込み時
時々変な感じがすると点検を依頼してきた。

ブレーキテスト結果製動力及びブレーキの戻り等正常である。
走行テストするとABSが働いた時のようなブレーキペダルに踏み返しあり
ちなみにこの車はABSは付いていない。 考えられる原因は、後輪ドラムの変磨耗又は
前輪ディスクブレーキ装置のロータの横振れ又はキャリパーか?
でも走行距離は、2万キロ余り通常変磨耗するはずがない ブレーキ全分解点検実施

原 因 は 、

後輪ブレーキ関係ハイドロマスター関係以上無しフロンディスクパットの磨耗が少し早いように
キャリパーピストン戻り正常さて何処だろう? ローターの振れ点検の為 ダイヤルゲージ設置
キャリパーを組付け状態にし横ぶれ点検 ローターには傷は無いが横ぶれがすごい。
おまけに左右のローターが何故か不思議である?

メーカーサービス部に連絡すると全国で少数ではあるが当社営業所に1台入庫したと言う
その車はキャリパーを分解することでトラブル解決したとのこと。(本当に解決したのかなー)
         
そこで当店に入庫した車に付いて保証の交渉の結果
ディスクアッセンブリー左右/ディスクパット1台分/ローター左右/部品交換の為ブレーキオイル
/等メーカー保証で整備することに 交換作業は当店で実施するよう依頼してきた。

交 換 の 結 果

やはり前輪のディスクローターの振れによるトラブルであり交換後正常に復帰した。
原因はローターの製作工程で旋盤加工する時ミスがあったように私は思います。


写真は、交換部品保証期間を過ぎると、部品合計金額¥68,900+交換整備料金がかかります。


〔同等年式の該当車は保証整備OKですので早めに保証を受けてください。〕


           

 
 



  ダ イ ハ ツ ム ー ブ CF-L900S

        
  症  状

少しアクセルを踏むとエンジンが変な音がする。

突然あるユーザーが急いで私の事務所へ飛び込んできた。

大変なんです、信号で停止するたびエンジンが止まってしまいエンジン音が変なんです。
すぐ入庫すると言うことで。
1時間後車が入庫してきた 診断開始 スロー回転か不安定/ピューピューピューと笛吹き
音/アクセルを少し踏むとコッコッコッ クランクメタルのような音がする大変 走行距離は、
4万キロ少し上がったとこオイルは正常オイル警告灯は正常 冷却水正常 音の発生場所は
どうもエンジン上部のように思う タイミングベルトのたるみによる音か??ヘットカムシャフト
が踊っているような音だ車の年式確認まだ新しいでも4万キロでメタル音が出るのはおかしい
〔ユーザーは、オイル切れやヒートはさしたことが無いと言う〕

ダイハツさんサービスへ連絡
ダイハツさん当社サービスで保証整備しますといって代車の新古車を持ってきた。
当店経由で預けることになった。
当店から新車で買ってもらった車でもあり責任がある。
ダイハツさんサービスに私から故障原因と故障個所を連絡すぐ整備するよう依頼。

結  果
            
原因はやはりカムシャフト部の音 

ダイハツ 全面的に故障個所のアッセンブリー部品交換しますとのこと。
〔シリンダーヘット アッセンブリ カムシャフト含む。〕

アイドリング時の笛吹き音は、
マニホールドスロットルバルブ付近にカーボン付着キャブクリーナー液を吹付け
清掃したところ音鳴りが無くなったようだそれにしても1万5千キロ走行時の時も
音鳴りで整備している〔そのときも同等の清掃整備〕これじゃ定期的に掃除しないと
いけないようですね??
ダイハツさん又当店連絡しますのでこまめに無料掃除してね・・・御苦労様です。

〔ユーザーさん怒ってるよ 対策部品考えて下さい。〕

 ★ エンジン型式 E F   電子制御  (ターボ無し)
            
            


私 へ の メ ー ル 。



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